振り返り

「アルフで英語」 x 続「アルフで英語」横断企画!

5周年記念として、これまでのエピソードを振り返りたいと思います。

初期の頃は予告編をやっていませんでしたので、抜かしていたところは埋めていきたいと思います。
それではスタート!


■第1話「A.L.F/エイリアンがやって来た」

まずは記念すべき第1話。全てはここから始まりました。

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1986年9月22日です。
日本では、2008年10月06日に再放送されました。

このエピソードの記事:「ep01-intro 第1話予告」 (2010年01月01日)
(記事の下にある < 前の記事 次の記事 > で読み進めてください)

再放送が決定したのは、「アルフで英語」を始めて2年以上が経った 2008年10月06日。
待ちに待った再放送決定に、多くのファンが感激の涙を流したとか流さなかったとかw

熱狂的なアルフファンのいけさん(自分だろ)の当時の興奮ぶりがわかる記事をご覧くださいw
「再放送決定!!!」 (2008年07月26日)
「『アルフ』再放送スタート!」 (2008年10月06日)

【あらすじ】
タナー家のガレージ。無線機がショートしたと思ったら、突然、空から謎の物体が轟音とともに近づいて来て、そのまま屋根に激突。
小型宇宙船の中には、毛むくじゃらの生物が!タナー家のみんなと我らがアイドル、アルフのご対面です♪
第1話からアルフは大暴れ。いきなり猫が食べたいと言い出すわ、ひげそりクリームを発射するわ、隣のオクモニックさんに目撃されるわ…。
しまいには、エイリアン対策本部から軍人が調査に来る始末。さあ、アルフを追い出したくてしかたないケイトはどうする?


【今日のひとこと】
なんか、大変な企画始めちゃったな(^^);
mobile版のあらすじだって、途中までしかやってないのに(^^);;
最後まで続くかな(^^);;;;


もっと深くアルフにハマりたい!という方はこちら→「アルフステーション(PC版)」

このエピソードをDVDで見よう!
アルフ 〈ファースト・シーズン〉セット1 (ファーストシーズン前半収録)
アルフ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズBOX (ファーストシーズン全話収録)

※mobile版はすでに削除されていますので、リンクを削除いたしました。ご了承ください。(2017年9月18日)


振り返り

■第2話「Strangers in the Night/留守番はまかせて」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1986年9月29日です。
日本では、2008年10月13日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン1、Disc1の4話目に収録されています。

このエピソードの記事:「問答無用」 (2006年10月14日)
(記事の上にある < 前の記事 次の記事 > で読み進めてください)

これ、間違いなくベスト10に入る名作です。やっぱりシーズン1の初期の頃が一番面白いですよね。

ちなみに、"Strangers in the Night" は、1966年のフランク・シナトラのヒット曲の曲名です。 いつものように、YouTube でチェック!
Strangers in The Night - Frank Sinatra (YouTube)

【あらすじ】

ケイトとリンが結婚式のパーティに行く夜、ウィリーはトラブルのため会社に戻らなければいけない羽目に。
ブライアンをアルフと2人切りで残していくのに反対したケイトは、ラケルに留守番を頼みます。
ヒッチコック劇場を楽しみにしていたアルフは、ウィリーとケイトの寝室に閉じ込められ、退屈のあまり…

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
あらすじは「アルフステーション (mobile版)」より抜粋しました。

リンク切れや古い情報、画像のズレなど、直したいところが山ほど見つかっています。どうする?自分(゚Д゚;)


もっと深くアルフにハマりたい!という方はこちら→「アルフステーション(PC版)」


※mobile版はすでに削除されていますので、リンクを削除いたしました。ご了承ください。(2017年9月16日)


振り返り

■第3話「Looking for Lucky/みんな猫が好き」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1986年10月6日です。
日本では、2008年10月20日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン1、Disc1の6話目に収録されています。

このエピソードの記事:「催眠術をかける」 (2006年11月13日)
(記事の上にある < 前の記事 次の記事 > で読み進めてください)


これも名作。
アルフのエアボーカル、最高です!このシーンだけでも繰り返し見たくなりますね(笑)
アルフの歌っている曲は Bob Seger の "Old Time Rock and Roll"。
こちらからダウンロードできます。

 アルバムはこちら

で、このシーン、トム・クルーズ主演の1983年の映画「Risky Business 邦題:卒業白書」のパロディだそうです。
今度見てみよう。相当つまらなそうだけど…w
あ!YouTube で映画の予告編を見つけました!これで十分か(爆)
"Risky Business (1983)" Theatrical Trailer (YouTube)

ちなみに、アルフのエピソードのタイトルは、全て曲名にちなんでつけられているんですが、この、"Looking for Lucky" の出典はハッキリと特定できません(涙)
Hootie & the Blowfish の5枚目のアルバムタイトル(2005年)と同名ですが、このエピソードより後に発売になっていますので、出典にはなり得ません。

【あらすじ】
ケイトとリンが結婚式のパーティに行く夜、ウィリーはトラブルのため会社に戻らなければいけない羽目に。ブライアンをアルフと2人切りで残していくのに反対したケイトは、ラケルに留守番を頼みます。ヒッチコック劇場を楽しみにしていたアルフは、ウィリーとケイトの寝室に閉じ込められ、退屈のあまり…

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
あの名シーン(アルフのエアボ)がパロディだとは知りませんでした。
やりはじめるととことん調べてしまう性分で、果てしなく時間がかかりそうです(^^);
さらに、リンク切れや古い情報、画像のズレなど、直したいところが山ほど見つかっています。
どうする?自分(゚Д゚;)


もっと深くアルフにハマりたい!という方はこちら→「アルフステーション」

振り返り

■第4話「Pennsylvania 6-5000/アルフより愛をこめて」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1986年10月13日です。
日本では、2008年10月27日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン1、Disc1の3話目に収録されています。

このエピソードの記事:「第4話スタート!」 (2006年12月09日)
(記事の上にある < 前の記事 次の記事 > で読み進めてください)


4話目でアルフは大統領を脅迫??スケールでかいですね(笑)
ウィリーの爆笑シーンは必見!!!

ちなみに、"Pennsylvania 6-5000" は、Glenn Miller Orchestra の1930年代のスイングジャズの曲名です。
いつものように、YouTube でチェック!
Glenn Miller Orchestra - Pennsylvania 6-5000 (YouTube)

【あらすじ】
テレビのトークショーを見ているアルフ、核兵器をなくすいい方法を思いつく。「せーのでやめちゃうんだ」そうです(笑)
トークショーに電話してもラチがあかないので、大統領に直接電話をすると言い出すアルフ。冗談だと思いきや、本当に大統領に電話をしてしまったので大騒動に…。


FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
「アルフで英語」のデザインをそれらしくしてみました。少しは前の雰囲気に近づいたかな?
1400以上の記事があるので、リンク切れは、全部を手で直すのは気の遠くなる作業です。
ちょっと後回し(^^);



もっと深くアルフにハマりたい!という方はこちら→「アルフステーション(PC版)」

振り返り

■第5話「Keepin' the Faith/あなたも美しくなれる」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1986年10月20日です。
日本では、2008年11月10日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン1、Disc2の1話目に収録されています。

このエピソードの記事:「第5話スタート!」 (2007年01月08日)
(記事の上にある < 前の記事 次の記事 > で読み進めてください)


このエピソードも印象深いです。
タナー家に集まってきたおばさまたち、強烈でしたね!
アルフには商売の才能があるようです。人をその気にさせるのがうまいですから(笑)
冒頭に出てくる「The Three Stooges/三ばか大将」の話題は、他のエピソードでもたびたび出てきます。

"Keeping the Faith" は、Billy Joel の1983年のヒット曲のタイトルです。
アルバム An Innocent Man に収録されています。 いつものように、YouTube でチェック!
Billy Joel - Keeping The Faith (YouTube)

【あらすじ】
ケイトに「居候」と言われたアルフ、ショックを受け、仕事を始めることに。
すぐに稼げる仕事を探していたアルフ、広告を見てすかさず電話。ウィリーのクレジットカードを使って化粧品を大量に仕入れてしまう。その額なんと、4000ドル!激怒するウィリーを尻目に、余裕のアルフ。
はたして商売はうまくいくのでしょうか?


FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
5周年まであと3日!

「アルフで英語」、さらに改良しました。これでずいぶんと見やすくなったと思います。


もっと深くアルフにハマりたい!という方はこちら→「アルフステーション(PC版)」