振り返り

■第32話「パーティーの人気者」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年10月26日です。
日本では、2009年5月18日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン2、Disc1の5話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第32話予告」 (2007年10月14日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


このエピソード、「アルフで英語」では、季節に合わせて、フライングでやりました。
参考記事:【緊急予告】10月といえば (2007年09月30日)
ハロウィンで、アルフが自分に変装してパーティに参加!どうなることやら。

おすすめ記事:
「猫をくわえる」 (2007年10月16日)

"Some Enchanted Evening" は、スタンダードナンバーの曲名。(邦題「魅惑の宵」)
ブロードウェイミュージカル「South Pacific/南太平洋」のナンバーで、いろいろな人がカバーしています。
いつものように、YouTube でチェック!
South Pacific - Some Enchanted Evening - The View (YouTube)
Some Enchanted Evening - Perry Como (YouTube)

【あらすじ】
ハロウィンが近づき、アルフはお菓子をもらいに行きたくてうずうずしている。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
アルフを見ていると、英語以外の雑学も身につきます!

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」

振り返り

■第33話「Oh, Pretty Woman/キミが一番美しい」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月02日です。
日本では、2009年5月25日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン2、Disc1の1話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep33-intro 第33話予告」 (2010年05月13日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
これもあったかいエピソードですね。
アルフの茶髪疑惑が再燃したエピソードでもあります(笑)

おすすめ記事:

"Oh, Pretty Woman" は、1964年にリリースされた Roy Orbison のヒット曲のタイトルです。
1990年には映画 "Pretty Woman" の主題歌に採用され、1991年にはグラミー賞に輝きました。
みなさんご存知の曲だとは思いますが、いつものように、YouTube でチェック!
Oh, Pretty Woman - Roy Orbison (YouTube)

【あらすじ】
デート相手を他の娘に取られ、落ち込むリン。なんとかリンの力になりたいと思ったアルフは、リンを美人コンテストに応募してしまう…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソードをやっているときに受けた TOEIC のリスニングが満点でした(^^)v
アルフのおかげ!

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」

振り返り

■第34話「Something's Wrong With Me/結婚式の変な伴奏」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月09日です。
日本では、2009年06月01日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン2、Disc2の4話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第34話予告」 (2009年06月18日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフのしゃっくりが止まらなくなるエピソードです。
このエピソードで、アルフに胃が8個あることが判明しました!w

おすすめ記事:
「核廃棄物」 (2009年07月01日)
「シンプルな体」 (2009年07月03日)

"Some Enchanted Evening" は、スタンダードナンバーの曲名。(邦題「魅惑の宵」)
ブロードウェイミュージカル「South Pacific/南太平洋」のナンバーで、いろいろな人がカバーしています。
いつものように、YouTube でチェック!
South Pacific - Some Enchanted Evening - The View (YouTube)
Some Enchanted Evening - Perry Como (YouTube)

【あらすじ】
ドロシーおばあちゃんが彼氏のウィザーとついにゴールイン。伝統にのっとって、結婚式を家でやることに。そんな中、アルフのしゃっくりがとまらなくなる。メルマック式のしゃっくりはどんどんと大きくなり、ついにはワイングラスを割れるように。そのしゃっくりを止める方法とは…

【おまけ】
見ればわかりますw
Breaking A Wine Glass With My Voice Like Mythbusters

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
懐かしすぎて、振り返りがぜんぜん進まない(^^);;

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」

振り返り

■第35話「Night Train/夜汽車はロマンの香り」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月16日です。
日本では、2009年06月08日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン2、Disc2の6話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep35-intro 第35話予告」 (2010年07月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
アルフがウィリーと貨物列車に乗り込むという、男のロマンを描いた作品です(笑)
このエピソードで、ウィリーとアルフの友情が一段と深まったような気がします。
DVD(日本語版・北米版とも)には、日本のTVで放送されなかった貴重なラストシーンが収録されています。

おすすめ記事:

"Night Train" は、1952年にリリースされた R&B のスタンダードナンバーの曲名です。
いつものように、YouTube でチェック!
Jimmy Forrest : Night Train (1952) (YouTube)

【あらすじ】
最近、冒険をしていないと嘆くアルフ。ウィリーに冒険の話をしてもムダだというアルフに、ウィリーは自分の若い頃の冒険の話を持ち出す。昔、貨物列車でアメリカを横断した、という話を聞いたアルフは、列車を見たくてしかたなくなる。ケイトたちが外出したのを幸い、アルフはウィリーを説得し始め…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
この振り返り、相当気合入れてやってるんですが、ちゃんと読んでてくれている人がいるのか不安です(^^);;
まあ、もともと自己満足のブログだから、いっかw

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」

振り返り

■第36話「ハネムーンをもう一度/Isn't it Romantic?」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月23日です。
日本では、2009年6月15日に再放送されました。
米国版DVDではシーズン2、Disc2の1話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第36話予告」 (2009年07月27日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフがウィリーとケイトに2度目のハネムーンをプレゼントします。
いろいろ問題あるけど、やっぱりアルフって、いいヤツですよね(^^)

おすすめ記事:
「振り向くな」 (2009年07月30日)
「微熱のせい」 (2009年08月02日)

"Isn't it Romantic?" は、アメリカのポピュラーソングのタイトル。
オリジナルは、映画 Love Me Tonight (1932) ですが、いろいろな人に歌われています。
いつものように、YouTube でチェック!オリジナル版と、Ella Fitzgerald バージョンを。
Isn't It Romantic? (YouTube)
Ella Fitzgerald - Isn't It Romantic? (YouTube)

【あらすじ】
アルフを一人で家に残しておくのが不安で夫婦でバラバラに行動するウィリーとケイト。それを見たアルフは、2人が離婚するのでは、と不安になる。住む家がなくなる、と焦るアルフは、なんとか2人に愛を取り戻させようと、アルフが計画したのは…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソードをやっているときに、日本語版DVDファースト・シーズンが発売になりました。
「いよいよ開封!(シーズン1日本語版)」 (2009年08月30日)
さらに、セカンド・シーズンの発売も決定に(^^)v
「シーズン2DVD詳細決定!」 (2009年08月19日)

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」