スピーキング強化

スピーキング強化作戦、第6回目。

「組み立てる」と「約束は約束」の回から4つピックアップ。
大きな声で10回読みましょう。


be supposed to … 「…することになっている」
I really have to go now! I'm supposed to be at home.
ほんとにもう行かなくちゃ。家にいることになってるんだから。
You're supposed to be in bed. 寝てなくちゃダメじゃない。


put together 「組み立てる」
I wonder how many hours it will take to put these together.
これって組み立てるのに何時間かかるんだろう。
Don't break it! I can't put it together again!
くずさないで!もう二度と組み立てられないから。


Here's …. 「ここに…があります」 人にものを渡すときに使うフレーズ
Here's my driver's license. 運転免許証です。
Here's your change. おつりです。


toy with … 「をオモチャにする、…の気持ちをもてあそぶ」
Don't toy with my feelings! 私の気持ちをもてあそばないで!
Is she toying with me? 彼女にもてあそばれているんでしょうか?

↑人生相談によくあるタイトル

最後の toy with 、必要ないとは思いますが練習しておいてバチはあたりません(笑

←クリックしてね!ブログランキング


スピーキング強化

スピーキング強化作戦、第7回目。

「命の恩人」と「下宿人」の回から2つだけピックアップ。


work out 「丸く収まる、うまくいく、なんとかなる」
Don't worry. We can work it out. 大丈夫。なんとかなるさ。
WE CAN WORK IT OUT はビートルズの曲のタイトル

can't help 「…せずにはいられない」
I couldn't help laughing. 笑っちゃったよ。(笑わずにはいられなかった)
I think she couldn't help but cry. 彼女、泣かずにはいられなかったのよ。
I can't help it. しょうがないじゃん!

うーん、ちょうどよい感じの例文がなくて2つだけ。 I can't help it.

←クリックしてね!ブログランキング

スピーキング強化

スピーキング強化作戦、第8回目。
「のぞき屋」の回から4つピックアップ。


I have to go now. 「もう行かなくちゃ。」
このまま覚えましょう。電話を切るときにも使います。
I really have to go now. もう切らなきゃ。

stay out of … 「~に近づかない、~に口をはさまない」
Stay out of the garage. ガレージに入らないでね。
発音:garage ⇒ガラージ
Please stay out of this. この件には口出ししないでちょうだい。

If you don't mind 「もしよかったら、さしつかえなければ」
If you don't mind tell me what college you graduated from.
さしつかえなければどこの大学を出たか教えてくれる?


mess 「めちゃくちゃ、ちらかっている状態」
This room is a mess. 「この部屋めちゃくちゃちらかってる。」
What a mess! 「めちゃくちゃじゃない!散らかってるねー!」

↑状況をさして、「面倒なことになったな」という意味でも使います。

←ちょっと、おたくクリックしない気? by アルフ

スピーキング強化

スピーキング強化作戦、第9回目。

「迷信深い」「大間違い」の回から4つピックアップ。


I'd like to … 「…したいんですが」 基本中の基本。
I want to … の丁寧な言い方。めちゃくちゃ使います。
I'd like to order one large special. スペシャルのラージを1つお願いします。
I'd like to cancel my reservation. 予約をキャンセルしたいんですが。


Can you …? 「…してもらえる?…できる?」 これも超基本。
カジュアルな頼み方。ちょっと丁寧に言いたければ、最後に, please? をつければOK。
もうちょっと丁寧に言うならば Could you …? となります。
Can you finish it by Friday? 金曜日までに終えられる?
アルフ的には、「金曜日までに食べ終わる?」とも訳せますね(^o^)v
Can you tell me what's on earth going on here?
ここでいったい何が起こってるのか教えてくれない?


wait for … 「…を待つ」 超基本が続きます。
I've been waiting for a girl like you. 君みたいな女の子をずっと待っていたんだ。
↑Foreigner の名曲から(^^)
OK. I'll wait for a call from you. いいわ。電話待ってるから。

somebody else 「誰か他の人」
There's somebody else in this house! この家に誰かいるわ!
Please ask somebody else. 誰か別の人に聞いてもらえませんか。


なんか、最近セリフのないシーンが続いていて英語的に内容薄いなぁ。
アルフ的にはOKなんだけど(笑


←ブログランキング

スピーキング強化

スピーキング強化作戦、第10回目。

いよいよ10回目。今日は日曜日。思い切り練習しましょう!
「さかりのついた猫」から4つ。大きな声で10回づつ読みましょう。


take 「(時間が)かかる、(時間を)要する」
第5回目にでてきたときには「(人を)連れて行く」という意味でしたね。
今回は「(時間が)かかる」です。【超必修】
it を主語にして、to 動詞 で「~するのに」をあらわします。
It takes だれそれ 時間 to 動詞. 「だれそれが~するのに…かかる」となります。

What took you so long? どうしてこんなに時間がかかったの?
It took me almost two hours to finish my homework.
宿題やるのに2時間近くもかかったんだよ。
How long does it take to get there? そこまでどのぐらい(時間が)かかりますか?

参考)
How much does it cost to get there? そこまでどのぐらい(料金が)かかりますか?


so ~ that … 「…するほど~、~すぎて…」【超基本】
懐かしの「so that 構文 」でございます(笑
超基本ですが、練習しておかないとなかなか出てきません。
生まれてこのかた使ったことないかも(汗
too to 構文 」 too ~ to … 「~すぎて…できない、…するには~すぎる」はすんなり出てくるのにどうしてだろう。
文章の中にもうひとつ文章が入るところが疲れるのかな?長くなるし。


What's so important that you have to leave the office early?
会社を早退しなければならないほど大事なことって何なのよ。
These boots are so tight that they hurt. このブーツ、きつくて痛いの。
I got so tired that I have to take a rest for a while.
あんまり疲れたからしばらく休まないと。
He's so busy that he doesn't have any time to watch TV.
彼、忙しくてテレビを見る時間なんてないわよ。

↑後ろが否定文の場合、He's too busy to watch TV. の方がやっぱり楽でしょ?(笑

wake up 「目を覚ます、(人を)起こす」
寝床で目を覚ますことです。起き上がって活動を始めるのは get up
Don't wake me up when you come home.
帰ってくるときに起こさないでね。

↑この例文、別記事でもうちょっと勉強しましょう。
I hope I didn't wake you up. 起こしちゃったらごめんね。
(電話をかけたときのセリフ)


No ~ would … 「…する~なんていない」
可能性の話なので、will でなくて would になります。
No cat would scream like that. あんな叫び方する猫なんていないわ。
No smart guy would accept such a condition.
賢いやつなら誰もそんな条件はのまないだろう。


sound like … 「…みたいに聞こえる」
日本語はなんでも「みたい」で済むのに、英語だと、
seem like 「みたいに思える」
look like 「みたいに見える」
sound like 「みたいに聞こえる」
とややこしいですよね(涙
It sounded like a human scream. 人の叫び声みたいだったの。
Sounds like a good idea! それはいい考えだね!
You sound like your brother. あなた、お兄さんに声がそっくりね。


うー、朝から勉強しすぎて疲れた(汗
I got so tired that I have to take a rest for a while.
それではまた後ほど(^o^)/~



英語の勉強するなら「アルフで英語.com」!DVDは→こちら